ポケモンのダブルバトル記事を書くよ! 見てって!

強いから!きっと強いから…あ、これ強えーかもって思ってくれた方はこの記事を参考にパーティ組んでくれて構わないからねっ(☆ω☆)長くなるけども。

 

メインテーマは「アタッカーユクシー軸」

ユクシーがアタッカー?ふざけてんのか?いいえガチです。弱点保険ユクシーならアタッカー足り得るんです!

 

パーティはユクシー アローラライチュウ ラティオス キュワワー ヨルノズク(ドーブル) ニューラ(マニューラ) です。

 

ユクシー 図太い 特性 浮遊 技構成 ねむる サイコキネシス

瞑想 リサイクル これで固定です。悪タイプは知らん。リサイクルと言えば耐久カビゴン・耐久デデンネで回復実を拾って来るのが主流ですが今回リサイクルで拾ってくるのがそう……「弱点保険」なのです 技に「眠る」があるのに

持ち物はカゴの実じゃない!?何故か、それはキュワワーに持たせます。実はキュワワーユクシーシナジーが半端なく強い!

 

キュワワー 図太い 特性ヒーリングシフト カゴの実 技  手助け  なげつける   フラワーヒール お先にどうぞ      お先にどうぞは追い風と選択で入れて下さい 弱点保険ユクシーのC+3の火力+手助けでHD極振りでない鋼タイプでもほぼ確1余裕です。 カゴのみのなげつけるはタイプが悪タイプで威力10程度でキュワワーのAの低さからすると無償で弱点保険を発動させる事が出来てついでにカゴのみを投げると眠り状態を解除出来ます。

 

火力補助+回復補助とユクシーキュワワーシナジーが理由でATKユクシーサポーター①です。

 

次にユクシーの性格が図太いでも積み技が特防と特攻の1段階upの瞑想じゃこころもとないそこでアローラライチュウです。 第6世代か第7世代から電磁波は命中90になりました。その煽りを受けて化身ボルトロス猫騙しとまで囃し立てられた悪戯心ボルトロスは殆どが霊獣ボルトロスになりましたがアローラライチュウZはZ技なのでタイプ相性または柔軟・絶対眠り等で無効化される以外確定で技が当たり確定で麻痺させる事が出来ますこれでSで不利を取りやすいユクシーが先手を取れる様な理想的な流れを作る為にユクシーとアロチュウを初手で投げるのが安定でしょう。

 

ユクシー初手 瞑想  

アロライチュウ  リフレクター・アローラライチュウZ 相手によって壁を先に貼るかマヒらせるかの択を選んで下さい。

 

アローラライチュウの技は 上記の通りリフレクター    Z元となる技10万ボルト迄は確定です。

 

ほうでんは味方のポケモンを麻痺にしかねないので波乗りで!ええなみのりピカチュウの電気玉運用は諦めて下さい。 後は気合い玉です!

ダブルバトルでも多そうなメガバンギラスに痛打となるでしょう。 なみのりで貯水が特性のポケモンや道具の球根と組み合わせるのも〇  !

 

次にアタッカー②であるラティオスの紹介です。 それラティアスでやれよってなるかも知れませんがラティアスとの差別点は元々の特攻の値による初期火力の違いです。んでコンセプトは火炎玉サイコシフトラティオスです。ラティアスと違って型が読まれにくいです。

環境に悪・フェアリーポケモンが実在しないことからもう1匹のアタッカーはラティオスが相応しいと思いました。

持ち物は上記(ry 火炎玉固定です。 HBベースで余りを好みの量Cに振ってください。

 

技 瞑想 サイコシフト 流星群 自己再生 固定

 

初手瞑想が安定行動です。礫が怖い場合は初手流星群ぶっぱか自己再生で耐えて火炎玉が発動次第サイコシフトで相手のAを下げて行きましょう!鬼火と違って外れることは基本的にありません。 キュワワーの 手助けがあれば特攻が2段階下がっても1回目の火力とほぼ同等の流星群が撃てます。

麻痺にやけど……と来て他に何の要素が足りないか…そう!メロメロに怯みです。

 

そこで考えましたヨルノズクです。

 

技構成 メロメロ エアスラッシュ 羽休め

 

さわぐor黒いまなざしor暴風 黒いまなざしはノーマルZ運用する事で相手1匹をを逃げられ無くしてなおかつヨルノズク自身の特防が1段階上がりますので火傷で下がった相手の攻撃と相まって無振りでも175のHPとB実数値97 D実数値133+αの外悪ヨルノズクが誕生しますノーマル黒まなZの特防の上昇値は電卓で叩いて出して下さい。アローラライチュウの選出に渋って出せない時やキュワワーが落とされてユクシーが起こせない時にこのヨルノズクユクシーが自力で起きるまでの2ターン耐え凌ぐルートの実現も不可能ではありません!お好みで♂と♀両個体作ってください( ^ω^ ) Z運用じゃないならウイとかバンジの実持たせて下さい。Z被り等のご指摘もあるかと思いますがアローラライチュウがリフレクターしか打てなかったときに黒まなZ撃って下さい。初手でヨルノズク投げは安定しないので

 

ラストは進化の輝石ニューラです。

性格は図太いか陽気で!プレッシャーよりかは悪い手癖がいいでしょう叩き落とすされた時に後の展開でワンチャンお仕事増えます。

 

持ち物進化の輝石  皆ご存知ポリ2の相棒とも言えるアイテムですね防御と特防1段階ずつ上がります。

 

技   自己暗示  騙し討ち  氷の礫  ローキック

 

サポート兼ちょい火力約です。

 

自己暗示でユクシーの弱点保険で上がった火力をコピーしてから氷の礫でお掃除したりローキックで殴りつつS操作をします。 騙し討ちは

影分身や小さくなるバトンに対応出来てなおかつユクシーの弱点保険発動キーとして優秀です。

 

マニューラでの運用の場合 タスキでの運用性格は臆病か陽気か無邪気 

 

臆病はCSぶっぱ 陽気はSぶっぱ余りHBかHA

無邪気はSぶっぱで余りを自己暗示前提の両刀ACに振っても良し。

 

技は自己暗示 吹雪 リフレクター  迄が固定で

 

バークアウトor毒突きパーティ他は構築的にフェアリーがキツイため悪タイプ牽制にけたぐりもアリ。

 

追い討ちor地獄突きor叩き落とす  追い討ちはヨルノズク投げにより発生する交換読みで打つのもいいし弱保ユクシーへの負担が最小限です。

マニューラは最速にする事で地獄突きによってこの手の戦法の天敵になる滅びの歌ゲンガー等の対策になります。

 

ドーブルは 特性ムラっけでタスキ持たせて

かげうち(ユクシーの弱点保険用) 目覚ましビンタ寝たユクシー起こす用  追い風 S調整(2倍)

がむしゃらor道連れ ドーブルにタスキ持たせた場合でマニューラと一緒の編成の場合はマニューラに光る粘土持たせましょう。( ^ω^)  HSぶっぱ。

 

どれくらい努力値を振ったらいいかの目安として実数値載っけます。

 

ユクシーH 163 A ××  B177 C127 D156 S116

 

アロチュウH 135か136王冠未使用なのでポケ徹参照してください A ×× B70 C147 D94 S178

 

ヨルノズクはC以外は戻れば表記してあるのでここではCだけ実数値書きます106です。

 

ラティオスH187 A ×× B137 C150 D138 S130

 

マニューラ臆病※H145  A140 B85  C104 D105 S194

ニューラの実数値は不意のトレーナー遭遇で振りミス直せてないのでマニューラは載せれてないのでHPの4振りの誤差とかはご容赦してくださいm(_  _)m ※ふぶき リフレクター つぶて 自己暗示 想定の努力値振りです。

 

キュワワー 図太い HP141 A ×× B 135 C ×× D138 S149

 

以上です。

 

構築記事描くのプロじゃないんで長くなってて読みづらかったらすみません! 

 

今日1日こんな感じのパーティでダブルのレート潜って見ようと思います( ̄^ ̄ゞ

ではではバイバイ(ヾ(´・ω・`)